教会ってどんなとこなの?何してるの?メリットは?危害を加えられたりしないの?

こんにちは偽物クリスチャンです!

本日は『教会』について書いてみたいと思います。
偽物クリスチャンが指す教会とは、プロテスタント系の教会(よく黒人たちが楽しそうに歌っているような教会)でありカトリック系などの教会とは少し違います。

では、いきなりですがみなさんは教会についてどのようなイメージをお持ちですか?

・なんか入りづらい?
・へんな集会してるんでしょ?
・結婚式行われているの?

・イエス・キリスト信者なの?

色々あると思われます。
今回は偽物クリスチャンが教会とはどんなところなのか、
 
何をしてるのか?
 
教会に行くメリットとディメリット
をざっくり説明したいと思います^^

教会でみんな毎週何しているの?お金かかるの?みんな暇なの?

教会はみんなで集まって話したり近況報告しながら神を賛美しています。
お金は完全無料です!(払いたい人だけお金を払う献金システムです
当然教会によって違いますが、一日のプログラムの流れは下記のような感じです^^
 
10:00 集合

10:00- 10:30 賛美(みんなでゴスペルなどを歌います)


10:30 -11:30 メッセージ(牧師先生がポジティブなメッセージをしてくれます)


11:30 – 12:00 賛美、献金(またみんなでゴスペルなどを歌います)


12:00 〜適当 (みんなでご飯を食べたり話したり)
上記のような流れです。
教会によっては始まりの時間は違えど内容は対して変わりませんのでこんな感じだと思っておいて下さい。

賛美

賛美はざっくりいうと皆さんがイメージしているようなゴスペルです、当然口パクでも誰にもとがめられることもありませんので心配なく。むしろ歌ってない人も正直結構います。なので歌わされるー!!とか知らない曲ばっかりだろー!!なんて心配をせずとも歌が苦手な人や、知らない曲に戸惑わされると心配の方はご心配不要です(´・ω・`)!

メッセージ

メッセージは牧師先生が聖書の話をわかりやすく説明してくれます。
ただ、聖書の事を勉強するというよりは
聖書の教えをどのようにして日常生活に活かしていけるかを説明してくれます。偽物クリスチャンの個人的主観になってしまいますが、牧師先生は話のプロですので、冗談を交えながら和やかな雰囲気でメッセージをしてくれるので意外とどんな興味のない話でもおもしろいことがおおいです。
 
大丈夫です!退屈だったら寝ても全く問題ありません!
基本的に老若男女多くの方がいっらしゃるので結構寝ている人も多くいます。。
むしろ、この人は教会に寝に来ているのではないかと思う人もいるくらいです。
寝たら申し訳ないと思う必要なんて全くありません、眠りに教会にいきましょう。
来てくれることをみんな喜んでくれます♪

献金

日本人はとにかく律儀です。
なぜか献金をしたくないと思ってる人でも周りの目を気にして献金をします。
 
初めてその教会に行った人は基本的に献金をしない人が多いです!
ざっくり言うと献金はその教会の運営費です、参加費ではありません。
あなたがその教会を助けたければ神に感謝して献金するものです、
自分だけお金を入れてないなんて気にするのはやめましょう!
そんなことを気にしているのは本当にバカらしいです。
ただ、もしあなたがその教会の常連になったとして、教会運営のためにお金をつかってほしいなと思った時点で自分の気持ちの分だけ神様に感謝してお金を入れましょう。神様に感謝してという意味があまりわからないうちは入れる必要はありません。
【*もしどうしても献金を入れなければ気まずいという方は1円でもいいので入れておきましょう。笑。教会の人達はあなたが教会に来てくれたことを喜んでくれます、正直クリスチャンの人達はあなたがいくらお金を入れているかなんて気にもしてません。】

12:00 〜 適当

教会ではみなさん集会が終わった際にみんなでご飯を食べたりお茶を飲んだりします。
こちらが教会のいいところといっても過言ではありません。基本的に教会は初めての人には特に気を配ってくれるのであなたが気を使う必要はありません。
教会で友達を作ると、さらにその教会に行く楽しみにもなりますので集会の後の談話などには積極的に参加することをおすすめします。
視察程度で見に行きたいと思って行かれる方は完全にスルーでも構いません。

教会に行くメリットは??

ポジティブになれる!

真のクリスチャンは本当にバカポジティブです。
考えられないくらいポジティブで、時に偽物クリスチャンの発想を遥かに超えてきます。
そんなポジティブな人間の集まりの中に身をおくことで影響を受け、あなたもポジティブになれる可能性が非常に高まります。

クリスチャンは神様に護られているという確信があるので、ある種のポジティブ発想の達人です。
逆にネガティブな人間が集まっている教会は偽物クリスチャンの個人的意見ではありますが、健全な教会ではありませんので離れましょう。。
自分にあった教会探しは大切です。

友達ができる!パートナーを探せる!

出会い目的で教会に行っていいのか!そんな不純な理由で!!
と思われる方もいらっしゃると思いますがみなさんは

あなたが教会に来てくれることを喜んでくれます。
ゆえに、誰もあなたを批判的な目でみたりしません。
本当のクリスチャンはお金や地位で人をみたりはしません。なのであなたが今まで社会で気を使って生きてきた人間関係とはまったく新しいタイプの人間関係が築けます。
また、クリスチャンは教会での出会いを本当に大切にしますのでパートナー探しにも本当に適しています。世の中には、ネガティブな人が本当に多いのが現状なのでそんなネガティブ同士の探り合いにはつかれた、正直な関係を信用し合いながら築きたいと思われる方には教会が最高の出会いの場所だと考えます。
ただ、教会に行っていきなりきて
 
お嫁さんを探しに来ました!旦那さんを探しにきました!
と発言するとさすがにクリスチャン以外の人が驚いてしまうので最初は適当に雰囲気に馴染みましょう、そして友達としていろんな人と接しましょう!

教会によっては海外との繋がりができる!英語の練習ができる!

教会にもよりますが、教会は外国人の人がとにかく多いです。
偽物クリスチャンも教会で育ったが故に英語には昔から全く抵抗はありませんでした。(英語ができたわけではありません。笑)

外国人の人達と英語の練習ができます、しかも完全無料で。
子育てをしている人はインターナショナルスクールに子供を入れれば本当に高いお金がかかります。その外国の環境を無料で子供に与えられる、さらには子供がポジティブなるといいところばかりです。オススメです。

ディメリットは?

時間が取られる

教会に行くには毎週日曜日の時間がとられます。
別に毎週行かなければならないわけではありませんが時間が取られるのは事実です。

宗教に染まる可能性がある?

日本人はとても保守的で宗教を嫌がります。
ただ、宗教は自身のアイデンティティーの確立、また道徳心の固定などいろんな礎となると考えるので、ないよりはある方がいいと偽物クリスチャンは考えます。

何かよくわかないけど嫌だ

人間は新しい変化を拒む生きものです。
変化を受け入れる準備ができた時、また変化を望む時に足を運んでみるのもいいと思います。

最後に

排他的な考えの下生きていれば新しいものからのリスクは避けられるかもしれませんが、ある種の今いるあなたの価値観から逃れることはできません。それはあなたではなく、あなたの両親があなたに植えつけたものであって必ずしも正解であるとも限りません。
故にいろんな考えを見聞きして、自分にあった考えを探すことは本当に大切だと考えます。もし自分の考えに少しでも疑問を抱くようなタイミングがあれば、またポジティブに自分を変えたいと思うタイミングあれば一度教会に足を運んでみるのもいいかもしれませんね^^
偽物クリスチャンはクリスチャンの偽物クリスチャンなので、熱心に皆さんを教会へ誘ったりはしませんが
 
みなさんが少しでも幸せになれることを
心よりお祈りしております
いい一週間をお過ごしください、
みなさん愛してるよ−(*´ω`*)
P.S.


暇つぶしに名曲ゴスペルも聞いてみてください^^

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする