『テレビ教』より『キリスト教』の方がポジティブな理由

こんにちは偽物クリスチャンです(*^_^*)

本日は、なぜ『テレビ教』より『キリスト教』のクリスチャンの方がポジティブな人が多いのかを考えていきたいと思います。
偽物クリスチャンはクリスチャンの偽物なので、まだまだクリスチャンの考えをすべて理解できているわけではありません。。『お金』という感覚にとらわれず、自分に正直に生きる本物のクリスチャン達をみて本当に羨ましいと思いつつ、時に自分だったらこういう決断はとれないなと考えることも多いというのが現状です。ただ、彼らみたいな考えかた、生き方ができたら本当に幸せになれるんだろうなぁ、と思うことが多々あるので今回の記事はなぜそう思うのかをシェアしていければと思います。

日本は『テレビ教』の国?

日本の宗教の教科書『テレビ』

日本は仏教でもなく、儒教でもなく『テレビ教』の国です。
そもそも日本にはテレビ局が数えるほどしかなく、彼らの教えはほぼ統一されています。

・お金持ちはすごい
・高学歴はすごい
・大企業で働く人はすごい

上記がどのテレビにも統一されている『教え』です。

上記が、テレビ教の人達が作り出した、テレビ教の人達にとても都合のいい『教え』です。
日本ほど『東大生が〜』という大学名を番組タイトルとして視聴率を取れる国は他にありません。日本人は宗教という言葉を特に嫌うのもこの『テレビ教』にしっかり洗脳されているからではないでしょうか。そんな彼らの経典『テレビ』を小さな時から見せられ、『テレビ教』の教えをしっかり毎日頭に叩きつけているあなたはすでにテレビ教信者ではないのでしょうか。

侍文化が生み出した『テレビ教』

日本は昔から誰かにつかえる侍文化の国です。戦国の歴史は武士につかえ、国家の戦争の歴史は天皇陛下につかえていました。そんな必ず誰かにつかえ、価値観を教えてもらってもらったにも関わらず戦後、急に主人をなくしてしまいした。困った彼らが見つけた価値観の主軸は『テレビ』となったわけです。

現在はインターネットのメディアが発達し、いろんな考えが普及しています。それに伴い本当にましにはなりましたが、昔はテレビ局で働く人たちは『教祖』のように崇められテレビ局の人達は自分たちが日本を作っていると自負しておりました。当然彼らの言っていることは事実なのですが、それを選択もなく、自覚もなく知らず知らずのうちに洗脳しているというところが問題です。

『テレビ教』の問題点

『テレビ教』には大きなカースト制度があり、有名大学をでている人間もしくはお金を持っている人間が優位とされ、学歴のない人間またはお金のない人間が劣位とされています。テレビ教の仕組み上、同類のカースト制度を含むイスラム教などと違い、根本的な思考の発想方法を創作できなかったため、人生という道に迷った時に根本となる解決思想が伝えられていません。ゆえにカースト制度のみ敷かれているため、優位の立場にいるひとも劣位の立場にいるひとも、生きる目的を見失いさまよった挙句に脱力感にみまわれてまうのが問題点です。

『テレビ教信者』より『クリスチャン』がポジティブな理由

お金という概念にとらわれない

クリスチャンが本当にすごいと思うポイントは『お金』という価値観にとらわれず生きているところだと思います。資本主義社会でお金は身を守るものであり、『力』の象徴でもあります。そんな中クリスチャンの価値観は『天国に宝を積む』という概念にあり、現在の資本主義の価値観にとらわれません。現在の資本主義社会の発想は本当にお金中心に生きている人が多いのでこの考え方は新鮮ということもあります。

資本主義社会の発想の問題点はあまりにもお金という価値観にとらわれるがゆえに、自分を自由にするためのお金が、逆に自分を不自由にしているという矛盾が起こるという現象に巻き込まれている人が現代社会ではとても多いと考えています。そんなしがらみにとらわれないクリスチャン達は必然的に心配が減りポジティブになるというわけです。

プライドにとらわれない

現在のソーシャルメディアが主流の世の中で、人々の自己顕示欲が本当に顕著に現れています。自分はこんなに充実した生活を送っているんだ!自分はこんなにすごいんだ!というような人からどうみられたいという気持ちが本当に現れているものだと思います。『テレビ教』の国日本は圧倒的集団社会文なのでこの『人からどのようにみられるか』を本当に気にします。そんな中それを気にするあまり、考えられないほどのストレスを抱えている人も本当に多くいらっしゃると思います。

クリスチャンはこの自己顕示欲など『世間の価値観』にとらわれていないため、プライドなどにこだわりません。彼らは自分が持つ不動の価値観により『自由な生き方』をするのでストレスをためないのです、よって彼らは自然とストレスフリーになりポジティブになるというわけです。

利己主義から外れた自由な発想

クリスチャンには『イエス・キリストのようになる、そして天に宝を積む』という明確な人生の目的があります。上記をわかりやすく説明すると『自己犠牲をはらい、愛をもって他人のためにつくす』ということです。親切なことをされて嫌な気持ちになる人はなかなかいません、またクリスチャン自身も“自己満足”という感覚より幸せになるのです。一般の人はお金やプライドを消費した場合、得た自己満足を自分の感情の天秤にかけその行為を評価するわけですがクリスチャンの場合は上の2点で説明した通り、プライドにもお金にも価値観を覚えていないため圧倒的自己満足が勝つわけです。
このようにして、自己満足の度合いも高いクリスチャンの方がポジティブな発想ができます。

クリスチャンのディメリット

物理的に苦労する可能性がある(金銭面など)

クリスチャンのディメリットとして、価値観がお金にないため金銭面などを気にしなさすぎて物理的に苦労をする可能性があるということです。クリスチャン達は自分にお金がなくても平気で他人のためにお金を使います、これにより不測の事態が起こった時に物理的に苦労する可能性があるということは間違いありません。

ただ、こちらはクリスチャンという集団のまわりには必ずクリスチャンが存在するため自分が困った際に周りのクリスチャンから助けてもらえる可能性が非常に高いため解決します。

周りの人から浮く

クリスチャンは『クリスチャンがポジティブな理由』でお伝えしたとおり、『日本のテレビ教』の教えのそれとは違うため周りの人から浮いた存在になる可能性があります。日本人は周りから浮くということを嫌うためこちらもディメリットの一つとなります。

ただ、浮くというのは一概に悪い意味ではなく、良い意味で周りから違った存在になれる可能性もあります。基本的にクリスチャンは他人の評価を気にしないのでクリスチャンの方本人は嫌な気持ちにはなりません。また基本的にネガティブ思想の人はポジティブ思想の人を嫌う傾向にあるため、浮いたあなたの存在を否定し離れていきます。友達の数は減るかもしれませんがご存知の通り、見せかけの友情なんていくらあっても変わりません。周りから浮くことにより、自然とあなたはポジティブな人たちを集めるためのフィルターをかけることができます。

クリスチャンの初心者がぶつかるカベ

日本はなんちゃってクリスチャンがとても多い

日本はなんちゃってクリスチャンがとても多いです。
偽物クリスチャンがそのいい例です。
なんちゃってクリスチャン達はクリスチャンというアイデンティティーはもっていますが、クリスチャンの特性をもっていないため、ネガティブな発想をする人もいれば、人を傷つける人もいます。そんな先輩達をみてつまずき(失望)を覚える方も本当にたくさんいるというのが現状です。
当然クリスチャンの先輩も人間なので、その人を盲目に信頼せず、
やはり目標は『聖書』であり『イエス・キリスト』とすることをオススメします。

なんちゃって牧師が大量発生する

日本は牧師を名乗ればいつでも誰でも牧師になれます
アメリカで勉強をし、大学院でさらに学び、献身の経験を経て牧師になるのが当然の流れです。しかし、日本では自分の集団を持てばその場で牧師をなのることができます、ゆえに牧師を信頼しすぎることは本当によくありません。
本当にいろんなタイプの牧師先生が日本には存在します、よって中にはもうそれはキリスト教ではなく自分の宗教を作り出してしまう牧師先生がいることもよくある話です。
ゆえに教会は選びましょう、そして自分が本当に信頼できる牧師先生を見つけましょう。
そして、牧師も当然、人間ですので目標は牧師先生のようになる、ではなく聖書、イエス・キリストの教えに従うことを忘れないようにしましょう。

まとめ

日本人は宗教を嫌うといいながら無意識に『テレビ教』に入信しています。テレビ教だけではポジティブな発想をすることを助けてはくれません。
クリスチャンはポジティブな発想の達人です。いい意味で周りから『浮く』ことにより、あなたの友好関係をポジティブな人間で固めることができます。当然あなた自身もポジティブな発想へと変っているため、あなた自身もストレスをためるというこはなくなるのです。

世界は事実を自分がどう捉えるかで本当に見え方が変わります。
あなたの考え方を変えることにより、いままで生きてきた世界と待った違うせかいが広がる『目からウロコ』を体感することができます。ゆえにあなた自身がクリスチャンにならずとも、クリスチャンの考え方を勉強して体験してみるのも決して悪いことではないと考えます。ただ、日本には本当にいろんな教会があるため牧師先生やクリスチャンに対する盲目な信仰は控え『聖書』に従うことを心がけましょう。

ポジティブな考え方に近づける一歩だと考えます。

偽物クリスチャンもはやく本物のクリスチャンになってもっと幸せになりたーーーーい!!!く(`・ω・´)

オススメ記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする