ネガティブ思考を診断し自分の状況を把握すればポジティブになれる!

こんにちは偽物クリスチャンです!

日本人は周りの目を気にするぶん、本当にネガティブな発想よりマイナス思考におちいりがちです。問題点としては自分がネガティブかどうかすら気づけていない人が多いといういうことだと考えます。心理学的見解より、あなたのネガティブ度を診断したのちそのマイナス思考について考えていきます。

まずは自分がどれだけネガティブなのかを下記のチェックリストで診断してみましょう。

あなたのネガティブ度を診断する10のリスト!

1. 人の目が普通よりも気になる

人からどう思われているか毎日気にしてしまう。
周りの人の目が気になって言いたいことが言えない時がある。

2. 物事を複雑に考えがちだ

ついつい物事を複雑に考えてしまう。
口で言っていることは、心で思ってることと違うと考えている。

3. 後悔することが多い

あの時、ああしていればと思うことが多い。
なんで私はあんなことをしてしまったんだろうとよく考える。

4. お金がなければ不安になる

ある程度の貯金がなければ不安だ。
お金は嘘をつかないと思っている。

5. 流行には敏感だ

とりあえず今流行っているものはチェックしときたい。
なるべく流行を取り入れたいと思っている。

6. 周りの意見に左右されやすい

嫌われたくないので自分の意見を変えることがある。
自分が正しいか、人が正しいかよくわからなくなる時がある。

7. 日本は生きづらいと思う

日本の制度に不満がある。
海外で生活はしたことがないが、海外の方が絶対幸せに暮らせると思う。

8.偽善者にはなりたくないと思う

良いことすると、まわりから偽善者と思われると考えてしまう。
偽善者が嫌いだ。

9. できるだけオシャレになりたいと思う

できるだけオシャレになりたいと思う。
ダサい格好で友達と会うなんて考えられない。

10.よくわからないけど落ち込む時がある

寝る前に理由はないが不安になる。
モヤモヤした気持ちが週に1度くらいやってくる。

上記の診断用の質問に6個以上当てはまればあなたはネガティブです!

9個以上当てはまれば、あなたは最強のネガティブです!

ネガティブな人は損をするの??

ネガティブ思考はそもそも悪いものではない

ネガティブ思考は、そもそも人間の『自己防衛本能』よりやってくるもので、危険などを人より早く察知して自分を守ってくれるという働きがあります。なので、多かれ少なかれ誰にでも生まれたときより遺伝子の中に組み込まれている発想です。また、上記のネガティブ診断にかなりの数が当てはまってしまった人は、ただ他の人より自己防衛本能が強いというだけのことなのです。

ネガティブな人のメリット(客観的)

とにかく危機管理能力が人より高いです。
リスクを事前に回避するという能力が人より長けているので自らの身を外的危険にさらす可能性が普通の人よりとても低いと言えます。また他人に気を使える人が多いので、チームプレーヤーとしては向いています。心の底からの言葉かどうかはわからないが、集団行動の中で決して周りの調和を乱すことなく時には自分の意見を押し殺しても、人の意見を尊重しようとする傾向があります。また、周りを気にする性格より情報収集能力も人より高い傾向にあります。

組織において、ポジティブな人達にブレーキをかけさせ、一度冷静に考えるという役割を担うネガティブな人は必ず1人くらいは必要とされています。

ネガティブな人のディメリット(客観的)

表面では笑顔で対応するが、心の底では何を考えているかわからないことが多いです。
またネガティブな意見の人が集まってしまうと、非生産的な行動に走る場合が非常に多い傾向にあります。(例:ただひたすら物事に対しての愚痴を言い続けるなど)
そして、積極的かつ自発的な行動が少ないため、行動量はポジティブな人達にくらべて落ちる傾向にあります。

ネガティブ思考からやってくるストレス

ネガティブ思考の一番の問題点はその思考方法からやってくるストレスです。
ネガティブ診断をやっていただいてわかるとおり、ネガティブ思考な人はとにかく周りの目を気にする傾向にあります。また、細かなことに気がついてしまうので日常生活の中で本当にストレスをためやすいです。さらには自分が裏表があるせいで、人の裏表も一生懸命考えてしまいます。ゆえにポジティブな人達と接した際、勝手に意図せぬ言葉の裏の意味を想像してしまい一人で落ち込んだりする傾向にある。言うならば『一人相撲』の達人なのです。

幸せになるためにはポジティブ思考が近道

人は主観で物事を捉えるためポジティブな人の方が結局得をする

ネガティブ思考と診断された人はポジティブ思考な人と比べ物事をマイナスに捉える癖がありストレスをためがちです。同じ事がネガティブな人とポジティブな人に起こったとしても全く違うようにとらえます。それがどのようにその後の行動の結果に影響するかは予測できませんが、ストレスを多くためてしまうのはネガティブに物事を考えてしまう人です。

現実から逃避することはよくありませんが、事実を常に知ろうとすることが幸せになる方法とは限りません。自分の知的欲求は満たされかもしれませんが、それを得ようとするために支払う対価があまりにも大きすぎる場合があるからです。

具体例をあげるなら、旦那の浮気を疑うか疑わないかを例にあげます。

疑った場合

本当に浮気をしていた場合 → 事実を知りゆるすかどうかの選択肢に迫られる。

浮気をしていなかった場合 → 疑いをかけたことにより、旦那からの信頼を無くす。信頼をなくしギクシャクした関係より不仲になってしまう。

疑わなかった場合

本当に浮気をしていた場合 → 知らされるまでわからないので幸せ。知らされた時は知らされた時にお互いの最善の方法を考えれば良い。

浮気をしていなかった場合 → 変わらず幸せ。

上記のように疑わなかった場合の方が幸せになれる場合が高いです。
事実がはっきりとわからない以上は信じる事の方が結果的に精神的な得を得ます。
そしてネガティブと診断された方はこの思想の方法が苦手です。

見えない真実と戦わず、目の前の現実と向き合う

疑心暗鬼になり物事を疑い続け、見えない真実と戦ったところで結局のところ最終的にやってくるのは自己満足しかありません。
ネガティブ思考なひとが嫌う傾向にある『偽善者』と同じくくりになっていまいます。

また真実はあなたが勝手に作りあげた『妄想』という可能性もあります。
そんな『妄想』と戦うために今ある現実を壊してしまう可能性のある行動はやめましょう。

人は物事を死ぬまで信じた際にどんなことであれ『自分の中の真実』にすることができます。
そして、その真実は例外なくポジティブな人のそれの方が美しく楽しいものです。

どうせ生きるなら楽しい人生を生きましょう(*^_^*)

ポジティブになるには

物事をシンプルに考える練習をする

物事を深く考えずシンプルにポジティブに考える行動をおこしましょう。
それは心からの行動でなくてもかまいません。
人は小さな『意識的な行動』を何度も繰り返す事により『無意識的な習慣』にすることができます。『心理学から考える、自分をつくるダイエット習慣』お伝えした通り習慣は自分で作っていくものなのです。小さなことからシンプルにそしてポジティブに捉える練習をしましょう。

人を信用する

人に騙された経験がある方は本当に人を疑う傾向にあります。
ただ、疑い続けることと騙され続けることのどちらが幸せかとかんがえると『見えない真実と戦わず、目の前の真実と向き合う』でお話させて頂いたとおり、騙され続けることを選択したほうが結局は幸せと感じ人生を終えられる可能性は高くなります
なので、騙されていてもいいと思いながら人を信用する習慣つけましょう。
ポジティブ人間、サトシ君』でお伝えした通り自分の主観が人生において本当に大切です。

テレビをなるべくみないようにする

『テレビ教』より『キリスト教』の方がポジティブな理由】でお伝えしたとおり、テレビは完全なる宗教です。

日本のテレビ局はあなたにテレビ局の局員が操作した自分たちに都合の良い

【お金持ちはエライ、高学歴はエライ、大企業に務める人エライ】

という印象操作を一生懸命あなたに植え付けようとしています。そんなテレビにはネガティブな思考が本当に多く詰まっています
そんな宗教に踊らされていてはずっとポジティブにはなれません。

海外の人がポジティブで日本人がネガティブな人が多いのは本当に日本のテレビの教えのせいだと偽物クリスチャンは考えています。

自尊心を高めていく

最後のネガティブからの脱却アドバイスはあなた自身があなたを好きになることです。
あなたはあなたのままで素敵です!
まずは自分を認めてあげて、自分を好きになることです。
そだった家庭環境にもよるので、簡単なことでは本当にありませんがすこしづつでも、自分を認め、他人を認めれるような人間になっていけば自然とあなたのネガティブな思考はなくなるでしょう。

まとめ

ネガティブ診断で自分がネガティブと認識された方、または改めて再認識された方は自分を攻める必要はありません。それはあなたの個性であり、ネガティブ思考の強みを持っているということになります。ただ、あなた自身が幸せに生活ためにはポジティブな思考もと入れていかなければなりません。

少しづつでも変わりたいと思ったときに、小さな行動を起こしていきましょう。
偽物クリスチャンは基本的にスーパーポジティブシンキングの持ち主なので、このブログがそんなあなたの手助けになればと思っております。

みなさまが少しでも今より幸せになれることをお祈りしております(*^_^*)

オススメ記事

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする