プライドの高い姪っ子ととても陽気な甥っ子をみて偽物クリスチャンが思ったこと。。

こんにちは偽物クリスチャンです。

偽物クリスチャンの日記シリーズも記事の中に含めて行こうと思います。
そもそもブログを続けていく上で毎回何かについて書いていこうと考えれば書くネタがなくなってしまうので、日常の中で思ったことや考えたことなどもサラッと書いていけるようなシリーズを含めて行ければと思います。
というわけで、本日は偽物クリスチャンの元に遊びに来た甥っ子と姪っ子について書いていきます。(注意:写真は偽物クリスチャンの甥っ子姪っ子ではありません(´・ω・`)

おとなしい姪っ子と元気な甥っ子

姪っ子(小学校低学年)

とても元気なのですが、同時にとても人見知り。
私にもそこまでなついていない。笑
母親曰く、とても負けず嫌いな性格なので何事にも努力することを怠らない。
勉強も自ら進んでがんばる、がんばりやさん。少し気になるてんはその負けず嫌いな性格ゆえに学校などからのストレスも多く感じやすいらしい。
典型的な日本人の女の子の性格と呼んでもいいだろう。

将来の夢は『お花屋さん』だそうだ。

お花屋さんというなんとも可愛らしい夢をいったい何歳まで保っていられるのだろうか、来年あった時はYoutuberに変わってそうだ。。

甥っ子(もうすぐ小学生)

こちらもとても元気。
正直元気すぎて困るほど元気。男の子はこんなに元気なのか。。。と困惑するぐらい元気である。性格はお姉ちゃんと違いとても陽気な性格で、すぐ知らない人にも話しかけにいく。
知らない人について行ったりするのではないかとたまに心配になるときもある。。
しかし、良い点としては偽物クリスチャンにもなついている。
お姉ちゃんの方は明らかに私に遠慮しているのだが、甥っ子の方は自分から寄ってくるというような可愛げがある。しかし、相手をするのがとにかく疲れる。。
お母さんはこの子を毎日朝から夜まで連れてまわり面倒を見ていることを考えれば本当に尊敬する。

将来の夢は『警察官』だそうだ。

街中で白バイにのる警察官をみて憧れを抱いたらしい、とても素晴らしい!
ただ問題点としては警察官になるためにしっかり勉強しなきゃね!というと勉強はシナイ!という返答が返ってきた。。。やっぱり活発なこどもにとって、机の上でじっとしている勉強はなかなか好きになれないのだろう。。

偽物クリスチャンのつぶやき。。

心理学

偽物クリスチャンは大学時代に心理学を勉強しました。
心理学を勉強するなかで大きな分野の一つに教育心理学というものがあります。
どのようにしたら、どのような子どもが育つ傾向があるのかを勉強する学問です。
心理学なので当然数学のような、このようにすれば必ずこういう結果が生まれるというようなことはありません。しかし、統計学的にそのような結果を生み出しやすいという傾向にあるというもの。

そんな、心理学で本当にいろんなことを勉強したのですが、偽物クリスチャンは実際に子育てを経験したことがないので、本当にそのように子どもは反応するのか半信半疑ながら姪っ子と甥っ子で実験をする。
ただ、当然コンスタントにその行動をしなければならないので、一度や二度の実験では結果は得られないことが多く早く自分の子どもを育てたいと思う反面、まだ自分のやりたいことをやりたいという思いも強く、まだこどもは必要ないと考えている。

感情について

子育てや教育で一番大切であり、一番必要なものが感情だと考えています。
感情のない人間は一緒にいて楽しくないのですが、何かを教育する上で感情は本当に必要のないものと考えます。親の中には教育という名の『八つ当たり』をこどもにする人が本当に多いと思うので子どもがとてもかわいそうだと思う。本人は教育とよんだり愛情とよんだりいろんな言い訳をつけてこどもに感情をぶつけようとするが、そんなことでは何も解決しないしこどもは親から学ぶことはできない。
愛情が伴っていればこどもは理解してくれるという、なんとも自分に都合の良い言葉は嫌いである。。

自尊心について

自尊心とはものすごく簡単に説明すると、自分をいかに認めることができるかということ。
こどもの自尊心を育てる上で、自尊心を育て過ぎるとやたらプライドが高いこどもになり日本社会では生きにくくなるかもしれない、逆に自尊心が低すぎると家庭内暴力などで虐待にあってもそれを肯定してしまうような流されやすいこどもになってしまう。。
ほどよいバランスが必要だが、そのバランスを見つけることはきっととてもむずかしいと思う。

最後に

なんともまとまりのない、グダグダ何を伝えたいのかわかない文章になってしまいました。。
ただ、これからもできれば少しずつ日記と思ったことなども増やしていければと思います。
暇つぶし程度に楽しんでいただければ幸いです(´・ω・`)

あと、今回の帰省で甥っ子姪っ子に持って帰ってあげたお土産のプラネタリウムがとても好評だったのでご紹介します。都会に住む子供たちはなかなか星を見る機会がないので、プレゼントしてあげるととても喜ばれますよ!(*^_^*)

 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする