心理学から実践!誰でも朝スッキリ目覚められる5つの方法!

こんにちは偽物クリスチャンです!

本日は朝起きるのが弱い人のために、朝スッキリ目覚める方法をご紹介していこうと思います。偽物クリスチャンは低血圧ながらも、朝起きるのがとても得意です。しかし、得意と言えどやはり朝起きて眠いと思う日も多くあります。そんな時しっかりと目を覚ますために実践している方法をいくつかご紹介させていただければと思います。心理学的観点で一番効率の良い目覚めができる方法をお伝えできればと思います。

朝スッキリ目覚めるための5つの方法!

1. 大きく手を広げラジオ体操の深呼吸をする

起きなければならないという意識がおきるが、体がだるいので起きられないと思った人はまず一番初めに挑戦する方法がこちら。低血圧の人には特におすすめです。
まず一度起き上がり大きく伸びをしながら、深呼吸をします。その時にしっかりとラジオ体操でやったように大きく上に伸びをしながら手と足をしっかり伸ばし大きな呼吸をすることがポイントです。
脳にしっかり酸素をおくることにより、脳を目覚めさせると同時に体全身の筋肉を深呼吸により使うことで体全体の心拍数を上げ、目覚めた時のだるい感覚をなくし、スッキリとした感覚をあなたに与えてくれます。意識しだいすぐに取れる行動なので、朝起きてまず一番初めにとりたい行動の一つといえるでしょう。

2. 寝起きが悪い時は水を一杯飲むかコーヒーを一杯を飲む

朝起きて寝起きがスッキリしない人にオススメの次の方法は、朝起きてすぐコップ一杯の水を飲むか、コーヒーを一杯飲みます。目を覚ますために冷たい水を飲みたいと思うところですが、できれば腸などのことを考え常温のものをオススメします。あくまでもこちらの方法は胃腸などをビックリさせて目覚めさせるのではなく、働かせることにより目覚めさせるということを目的としております。1つ目にご紹介させていただいた深呼吸と一緒にやると、さらに良い目覚めが期待できます。
偽物クリスチャンの場合はR-1ヨーグルトを飲むことにより、体内に生きた乳酸菌と糖分を取り入れ、目覚めとともに健康をたもつという方法をとっております。固形のヨーグルト朝から食べることが苦手な人には本当にオススメの方法です。

3. 寝る前の15分はスマートフォンやパソコンを触らない

こちらはスマートフォンやパソコンなどからでるブルーライトを極力避けるという寝る前にできる簡単にできる方法です。パソコンなどからでるブルーライトを避けるメガネが現在は安価で購入できますので、どうしてもよる寝る前にスマートフォンやパソコンを触ってしまうという方はブルーライト眼鏡を購入することをオススメいたします
現在セールをやっているCGIDのブルーライトメガネは偽物クリスチャンが現在使っている眼鏡で、安価でありながらしっかりブルーライトをブロックしてくれ目も疲れない、信頼できるメガネなのでとてもオススメです。
寝る前にブルーライトにより、脳が興奮状態になってしまうと寝付きが悪くなる上に睡眠の質も非常に悪くなってしまいます。寝る前にスマホやパソコンをついつい触ってしまう人は一度だまされたと思って触るのをやめてみてください。きっと今までとは違う目覚めができます

4. 起きる時間を意識して寝る

人間には必ず体内時計というものがあり、その体内の時計が無意識でじも時間を把握しています。寝る前に朝起きる時間をしっかり意識していれば本当に体内時計がしっかりしている人だと目覚ましがなる寸前や、少し前に起きることができるのです。朝が苦手でなかなか起きられないという人でも、寝る前にしっかり起きる時間を意識することにより起きる時間前に気持ちの準備ができるというわけです。そして、普段よりもスムーズに目覚めることができます。あまり意識しすぎると緊張感より睡眠の質が悪くなってしまいますが、目覚ましが聞こえない、または二度寝をした意識がないのに二度寝をしてしまうひとなどにはこの方法が非常におすすめです。やはり無意識の意識を高めていくという方法が心理学的にとても効果的です。

5. 朝日を浴びる

定番といえば定番ですが、やはり人間は日光を浴びることにより少しぐらい体内時計がおかしくなっていても調整できることできます。心理学、生物学的にこの朝日を浴びるという方法が一番効果的です。体内に不足したセロトニンを生成するときにも必ず日光が必要です。体内時計を治すことと、体内に不足したセロトニンを同時に養うことができる最も重要な方法です。天気が悪い日などはなかなか太陽の光などを浴びにくいですが、代わりに強い光を浴びるなどいろいろな方法で代用が効きますのでぜひお試しください。

まとめ

寝る前にスマホやパソコンを見ず、起きる時間を意識する。
そして、寝起きと共にコップ一杯の常温の水か、コーヒーを飲み朝日を浴びながら大きく深呼吸をすれば必ずいい目覚めができます。寝起きが悪い方は一度だまされたと思い実践してみてください。必ず目覚めが楽になり、人生が変わる事間違いありません!

 

海外にいても日本語や日本語字幕で映画見放題のHulu!
今なら2週間の無料トライアル付き!
 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする