モチベーションが上がらない人は久石譲のコンサートに行け!コンサートに行ってうけた感動と感想!

こんにちは偽物クリスチャンです!

本日は昨日行って来た久石譲さん新日本フィルワールドドリームオーケストラが共演したコンサートについて書いていきたいと思います。今回は久石譲さんと以前より気になっていた新日本フィルワールドドリームオーケストラの豊嶋泰嗣さんバイオリンが聞けるということもありかなり以前より楽しみにしておりました。昔から久石譲さんは尊敬の対象でもありましたが、昨日のコンサートに行くことによりさらに尊敬することとなりました。また豊嶋泰嗣さんのバイオリン音色も今でもはっきり思い出せるほどとても感動的なものでした。

久石譲さんと新日本フィルワールドドリームオーケストラ

久石譲さんの代表作など

ジブリの曲を作曲したことでとても有名な久石譲ですが、他にも代表作はSummerHANABIなどなど本当に数えられないほどの名曲があります。どの曲も壮大な久石譲さんの独特の世界感が音楽で本当によく表現されている曲です。今回は演目の中に偽物クリスチャンの特にお気に入りのSummerが含まれていたためそちらを本当に楽しみにしておりました。

Summer

必ず一度は耳にしたことがある曲だと思います。
偽物クリスチャンは子どもの頃ピアノをやっていたのですが、ずっとクラシック曲をやっていた中でクラシック以外の曲ではじめて弾いた曲がこの曲だったということもあり、思い入れが特に強い曲なのです。生で聞いた感想はとても言葉では表現できない良さがあり、いろいろな思い出がよみがえるとても素晴らしいものでした。また、日本を代表するバイオリニストの一人、豊嶋泰嗣さんバイオリンソロがとても印象的で音楽をあまり聞かない人でも感動できる内容となっておりました。落ち着いたテンポでゆっくりと流れるこちらの曲は、日常生きている世界から完全に別世界に連れ出してくれました。日々のあわただしさを忘れさせてくれるようなとても有意義な時間を体験できた瞬間でした。

会場の雰囲気

今回は東京国際フォーラムでのコンサートでしたが、株式会社スタジオジブリ宮﨑駿さんなどいろいろな方々からのお祝いと共に華やかなとても華やかな雰囲気でした。チケットは約4ヶ月ほどに前に抽選に応募し当選したものです。やはりとても知名度の高い久石譲さんということもありチケットは本当に人気でなかなか手に入らないというのが現状です。もし一度、久石譲さんのコンサートに行ってみたいと思われる方はぜひ事前にチケットを予約することをオススメします。

値段

今回のチケットの値段は下記の通りでした。

S席 8,900円
A席 8,400円
B席 7,900円

どの席もそれほど値段が変わらなかったので今回はS席から鑑賞させていただきました。
相変わらずの久石譲さんの満面の笑みはとても印象的です。

今回のコンサートでの音楽に対する感想

オーケストラの生演奏を聞いたことがない人は絶対に一度は聞いてみた方がいい理由

オーケストラのチケットとなると1万円前後の値段がしてしまいますが、一度は経験してみることをおすすめします。本当に個人的な意見ですが、絶対に後悔することはないと思います。有名人のコンサートが主演が1〜2人にバックバンドが多くても10名前後に対して、オーケストラの場合はプロの演奏家60〜80人で一つの音楽を奏でます音の重圧感なども全然違うということは当然ながら、その場の雰囲気なども本当に豪華そのものです。
偽物クリスチャンは音楽が好きですが、一つ一つの音を聞き分けるほどの特別な音楽の耳を持っているというわけではありませんが音の違いは素人でもはっきりとわかると思います。

音楽はやはり愛着が大切

やはり知らない曲を聞くよりも愛着のある曲の方が絶対楽しめます。クラシック音楽も同じでもしクラシック音楽のコンサートなどに行く場合は必ず事前にその曲のバックグランドや、作曲家の歴史的背景を少しでも学んでから行くことをおすすめします。正直どんな名曲も、愛着やその曲の背景などの知識がありながら聞く曲には絶対にかなわないと思います。音楽の楽しみかたがイマイチわからないという方にはぜひ実践してみていただきたい方法の一つです。

久石譲さんのコンサートであがったモチベーション

子供の頃の夢

偽物クリスチャンは人に感動与えられる人間になりたいと常日頃夢みておりました。
そんな夢をいだき現在は気づけば会社に勤め、誰にも感動を与えずお金をつくる日々を送っています。常日頃このブログで語っているようにやはり自分が本当にやりたいことをして、まっすぐ生きることが本当の幸せに通じる道だと思っています。そして少しでも社会に何かを発信したいと思い初めたのがこちらのブログなのですが、文章を書くことに慣れていない偽物クリスチャンのブログはまだまだ文章にまとまりがありません。なかなか思ったことをうまく伝えることができていませんが、少しでも皆さんのモチベーションなどになることができればと思っております。そんな子供の頃の夢が少しずつでも現実のものとなっていけるように努力をしていきたいと思います。

まとめ

今回は久石譲さんのコンサートに行くことによりとてもモチベーションをあげることができました。ぜひ一度もオーケストラのコンサートに行ったことない人は一度足を運んでみてください。値段は決して安くはありませんが、その体験できる価値を考えれば決して高いものではないと思います。

久石譲さんの音楽を聞くことにより、あらためて自分がどういう人間でありたいか、またどのような人生を歩みたいかを再認識できた意味でも本当に今回のコンサートは価値のあるものだとおもいました。

  

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする