カナダではルームシェアが当たり前!?住む家が決まらない。

こんにちは偽物クリスチャンです!

前回はビザの事を書かせていただきましたが、今回は住む家のことです!

カナダで住む家が見つからない。。

まぁ、まだ出発まで数週間あるのでなんとかなるだろう(´・ω・`)と勝手にきままにすごしていますが、時間は刻一刻と過ぎていきます。

どうしよう。。

賃貸不動産屋のないカナダ

そう、外国を経験されたことがある方ならご存知かもしれませんが、外国には不動産屋なるものは存在しますが賃貸をほぼ扱っていないのです。ほとんど、家を直接売るというのが仕事なので物件を探す時は基本的に自力で家を探すことになります。

日本の感覚では考えられないでしょうが、海外のドラマとかでみたことあるアレをします。

そう、ルームシェアーです。
いきなり知らない人と一緒に住むというなんともワンダフルな体験↑↑

というようにテンションが上がる日本人は数少ないとは思われます。
しかし、基本的に偽物クリスチャンは過去にアメリカにいた際にルームシェアなどをしていたので特に抵抗はないのでが、、、

やっぱり1人で住みたい、、、。

しかし、一人で住むには当然高い家賃を払わなければならない。。

そして、なによりも一人で住むのは『寂しい!』という感じです。

人は一人では行きていけないのです・・・・。(´・ω・`)

というわけでルームシェアを探します。

とりあえずネットのサイトでランダムに探す

ルームメートを探す際に利用するサイトをインターネットで調べてみる。

Craigslist

まずは定番と呼ばれる現地の人たちがよく利用するウェブサイト『craigslist』こちらのサイトには偽物クリスチャンはアメリカにいた際によくお世話になりました。
投稿数も多いのですが、なんせカナダの治安がわからない。。どこに住めばいいのかをカナダ政府がだしているトロントの『Crime Map』と呼ばれるもので、犯罪の多さを比較しながら探しているのですが、なかなかお気入りの物件は見つからない。

Kijji

こちらはカナダではやっているウェブサイトだそうです。Craigslistに慣れている偽物クリスチャンにはこちらのサイトの使い勝手が馴染めない。

最初はKijiji『キジジ』をKijii『キジー』と思っておりました。
桃太郎を想像しながらこちらのサイトを使っているのですが、使い慣れてないせいかやっぱり微妙。

e-Maple

こちらは日本のサイトのようです。
アメリカで言うところの『びびなび』に相当するものだと勝手におもっています。
確かに日本人の人だと安心というのは否めないのですが、とにかく投稿数が少ない。そして、男性限定、女性限定など限定が多い。当然、ルームメートを募集する側も安心を求める日本人なので、いろいろな条件の下探していかなれければなりません。

さすが外国、、変な投稿も多数

海外のサイトの投稿の中には

明らかに怪しい投稿もいくつか含まれています。

FREE RENT for Asian female student as my roommate 

Mature 36 yrs old ASIAN man generously offer free room and board,
English help to a cute slim female as my “FRIEND WITH BENEFITS” roommate.

Craigslist rent advertisement

上記のよう、『無料で住めます、36歳男性です。かわいスリムな女性”お互い助け得る関係”を築きましょう』とのことです。

捉え方はいろいろあると思いますが、これは偽物クリスチャン的にアウトなやつだと勝手に思っています。家事を手伝って欲しいとか、具体的な事が書かれているポストもあるのですが、上記の募集には悪意しか感じません。。

英語があまり得意でない方は上記のような広告に乗っかってしまうのでしょうか。
もしくは、そのようなことに寛容な人はラッキーと思って応募するのでしょうか。。

リスクしかない。。(´・ω・`)

とりあえず気になる物件にメールを送ってみる

いくつか気になる物件にメールを送ってみました。

メールを送る場合は自分の自己紹介などを簡単に添えてメールを送ります。。。

が、、メールの返事が帰ってこない。(笑)

海外あるあるです、基本的に迷惑メールにソートされているか、スルーされてます。

そもそも、どのくらい住むかもまだわからない、まだカナダにまだ来ていない外国人を受け入れるような寛大なひとは結構限られきます。

こまった。。

とりあえず数をうって当てて行きます。

『かみさまー!どうか私にいい家をみつけさせてー』

と、祈りながら日々を過ごしています。

まとめ

カナダで部屋を見つけたければネットで探すべし!
定番はCraigslistKijijie-mapleです!変な広告サイトには注意しましょう!
部屋が見つからない、、
まだまだ偽物クリスチャンのカナダ準備は苦労しそうです。。

クリスチャンのルームメートが見つかれば最高なのですが、宗教的に絞って募集などは規則で禁止されているようで募集をみつけられません。。
最悪現地の教会にでもいって見つけるしかないのかなーー。。(´・ω・`)

まぁ、こういうことも含めて外国は楽しいよね↑↑♪

とポジティブにとらえてがんばります!

良い一週間をお過ごしください♪^^

少しでも面白いなと思ったら
⇓ポチッと応援よろしくおねがいします!感謝です♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする