携帯電話会社PhoneBoxを契約の際にいきなりボッタクりかけられる。

こんにちは偽物クリスチャンです!
カナダワーホリ2日目に行った行動を順番に書いていこうと思います!

まずは携帯電話の契約の話です。

いきなりボッタクリかけられました。。

きっと外国人を相手に商売をするトロントでは、そこまで珍しい話でもないのでしょうが。。

では、順番に書いていければとおもいます。

携帯電話は必需品

トロントでは交通機関がかなり発達していると言われています。

実際に偽物クリスチャンも前回の日記で書いたようにメトロパスを購入して、

この一ヶ月はバスと電車に乗り放題なのでトロント市内探索のためにどんどん使おうと思っていたのですが。

そう、、、道がわからない。。

スマホ世代(ギリギリ)で育った偽物クリスチャンは紙の地図なんてものを使用したことがない!いくら好きなだけバスに乗れてもどこに向かっているのかわからない!

なんて状態では不安で仕方ありません。

すぐさまグーグルマップを開くのですが、当然のことながらインターネットがなければ全く使えない。。

街中でフリーwifiを見つけては場所を確認し、そしてまた移動するという方法で携帯電話を使っていたのですが不便で仕方ない。

携帯の必要さを身をもって感じました。

さぁ、問題はどの携帯会社にするべきなのかということです。

PhoneBoxという携帯会社が無難らしい

いろんな人のブログなどを調べた結果、PhoneBoxという会社は手始めに契約するにはうってつけらしいという結論にいたりました。

料金プランを見ていると、

基本的にカナダ国内通話・テキスト無料

$35 通話・テキスト無料 500MB
$40 通話・テキスト無料 1GB
$50 通話・テキスト無料 2GB
$60 通話・テキスト無料 4GB

上記のようなプランになっている。

ただ、こちらの会社は新しい会社ということもありオフィスや契約できる場所が限られているのが難点です。。

何はともあれ、

①プリベイド式携帯電話だということ

②クレジットカードなども身分証明の際に必要とするだけで請求などは来ないこと

TELUSというカナダの有名な携帯電話会社の電波を使っている(いわゆるMVO:他社の電波を借りている格安SIM)ので電波はそこまで問題ないはず。。。ということ。

④契約期間なども無く、最初に$10の初期費用がかかるだけで、日本から持ってきたSIMフリーのIphoneで使えるということ。

⑤日本人が対応してくれるらしい。

上記の4点の理由で、

まぁ、、、PhoneBoxでもいいかぁ、、、。
と思ってとりあえずPhoneBoxに加入することにしました。

PhoneBox契約中にいきなりボッタクられかける!

先程説明したように、PhoneBoxは小さな会社だけあってまだオフィスが限られた場所にしかありません。なので正直PhoneBoxの公式ストアーなるものはなかなかネットでなかなか区別がつきませんでした。

とりあえず、自分が今いる一番近いトロントのPhoneBox取扱ストアーに行ってみよー!

という軽いノリが一番の間違いの始まりでした。

とりあえずPhoneBoxの公式サイトよりトロントを取り扱っている店を探すことに。

(今覚えば、公式の店はわかりやすいですがその時は適当にこの中から一番近い店を選んでしまいました。。)

上記のGadget Cityという場所に行ってしまった。。

↑上記の場所はあまりオススメしない場所です!

ここには小さな携帯ストアーがショッピングモールの中に入っていて、

ヒスパニック系の店員がテキトーな感じで対応してきます。
(当然、日本人のスタッフなんかはいません)

そこでの状況を会話形式で

偽『PhoneBox取り扱っていますか?』

店『あるよ!』

偽『それもらえます?買えばすぐ使えるのですか?』

店『このSIMは買ってもすぐは使えないよ、ネットでアクティべ−トしなければダメ!』

偽『えぇ、、でもネットないしなぁ、、。この店でアクティベートできないの?』

店『できるよ!$20でやってあげるよ!クレジットカード見せて』

偽『無料でできるところないの?』

店『あるよ、でもネットで調べたらバンクーバーにしかないけどね。』

偽『(嘘つき。。)電話でできないの?』

店『電話でもできない!ネットでやってあげるよ!もしくはFidoのにしない?Fidoなら無料でいますぐできるよ!』

偽『PhoneBoxがいいのですが。。』

店『じゃあ$20だね、SIMカードと合わせて手数料$30ドルでいいよ!あとクレジットカード必要ね!』

偽『。。。(手数料を取るくせに、さらにこの店に自分のクレジットカードの情報を残していくなんて絶対に危なすぎる。。)』

偽『じゃあ、いいです。また今度きます。。』

というわけで、その場から去りました。

あぁ、、携帯契約しなきゃ。。

正式?の代理店は見つけにくいがしっかりしていた!

↑上記がオススメのトロントのPhoneBox契約場所です。

というわけで、インターネットがない状態のままでまたスターバックス付近にいきインターネットを借りて調べました。

どうやらここにオフィスがあるらしい。

ここにもしオフィスがなければ、PhoneBoxはやめよー。。

と、思いながらいざオフィスへ!

全然代理店がみつからない。

ドコモショップやソフトバンクショップのような場所を想像していました。

全くショップがみつからない。。
オワターー。。と思いながらとりあえず近くの清掃をしているおばちゃんに聞いてみることに。そしたら、しっかり教えてくれました。

どうやらこのドアの先にあるらしい。

たしかにShopping Mallと書いてはいるのですが、

どこからどうみてもオフィスビルにしか見えませんでした。

305号室とのことで、いざ3階へ。。

イメージで言えば雑居ビルのような感じで、

狭い廊下に冷たい雰囲気のドアーしかありません。

そして、PhoneBoxと書かれているドアーをノックしてみました。

小さなオフィスでしたが、ちゃんと対応してくれました。

とりあえず日本人スタッフをお願いすると、日本人スタッフは不在だったため別のスタッフが対応してくれました。

後日に電話で質問があり日本人スタッフとお話させていただきましたが、とても丁寧な対応をしていただき、サービス面では非常によかったです。ただ、小さい会社ということもあり、とにかくカスタマーサービスに電話がつながるまでに時間がかかります。(30分くらい待たされました。)

本当にサクッと契約でき、前払いで月の料金をしはらいなんとか契約できました。

とりあえず、よかった。。(´・ω・`)

神に感謝↑↑

って、、地下鉄で全く電波つながらねー。。。(´;ω;`)

また、とりあえず1ヶ月使ってみて感想をそのうちで書かせていただきます。

まとめ

なんとか携帯をゲットできました!とりあえず無難なPhoneBoxで現在の使用感は可もなく不可もなくという感じです。PhoneBoxをもしトロントで契約するならば、ぜひ正規のお店にいきましょう!

さて、次は銀行開設と日本円の両替です!
新しい土地では本当にやることたくさんありますが、1つ1つ順番にこなしてなんとか心が折れないように頑張ります。

あぁ、、、早く友達欲しい(´;ω;`)。。w

インスタ(偽物クリスチャン)やTwitter(@nisemono6c)などで現状をタイムリーにつぶやきますのでそちらの方もよろしくお願いいたします^_^

では、みなさんよい一日を!!!

少しでも面白いなと思ったら
⇓ポチッと応援よろしくおねがいします!感謝です♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする