カナダで大金を持ってTD銀行へ行くも開設を断られかける。。

こんにちは偽物クリスチャンです!

昨日は両替所の話を書きましたが、本日はその続きの銀行開設の話です。

銀行がなければ、やはりその土地での生活はかなり面倒くさいものになってしまいます。

国際キャッシュカードや、クレジットカードなどを使えばいいという声もありますが、

偽物クリスチャンはとにかく手数料を取られるのが嫌いなので。。(´・ω・`)

偽物クリスチャンはケチなのか?

いえ、節約家です。。

というわけでまず銀行選びから。

カナダの銀行ってどんなのがあるの?

カナダにはいろいろな銀行があります。
そのいろいろな銀行の中で特に大きな銀行を5つあげて、5大銀行と呼んでいるそうです。

やっぱり銀行を開くなら、ATMの数や銀行の数などを考慮して大きい銀行の方が良い!

ということで、どの銀行にするかを迷ったあげく、偽物クリスチャンはTD銀行というカナダで2番目に大きい銀行で口座を開設することに決めました。

なぜ1番目ではなく2番目に大きな、この銀行にしたかというと

とりあえず1番目に大きなカナダ・ロイヤル銀行は口座手数料の維持費がかかってしまうからです。

ちなみにカナダの5大銀行は時価総額順で並べると

1位 カナダ・ロイヤル銀行(RBC)
2位 トロント・ドミニオン銀行(TDバンク)
3位 ノバスコシア現行(スコシア・バンク)
4位 モントリオール銀行(BMO)
5位 カナダ帝国商業銀行(CIBC)

の上記がカナダの5大銀行です。

こちらのTD銀行はカナダで2番目に大きく、

口座を開設して半年間は口座維持手数料も無料で、さらにDebitカードも使い放題とのことだったのでこちらの銀行に決めました!

って、、ちょっと。。

Debitカードに使用回数の制限なんてあるの?と偽物クリスチャンは思ったのですが、それがどうやらカナダでは普通のようで、貯金額の低い口座のプランを契約してしまうとDebitカードを使う度にお金をチャージされてしまうというとても残念な事態がおこってしまいます。

まぁ、、半年後にはカナダでCredit Cardを作ってるでしょ。。

という考えのもと、とりあえずこちらのTD銀行にしました。。

いざ銀行へ!

話は戻りますが、、、

両替所で大金を受け取ってから明らかに挙動不審な状態で銀行へ。。

両替所では一応、少数ではあるけど誰かに大金を受け取るところを見られている、
ひったくりなんかにあったらオワル。。これは絶対避けたい。。

というわけで、早速小走りで銀行へ!

午後3時過ぎごろにTD bankに到着して、受付の女性に銀行の口座を開きたいことを伝えました。

偽『銀行の口座を開きたいのですが、、』

受『ちょっと待ってくださいね;)』

偽『わかりました』

(受付のおねぇさん、1分位どこかにいく。。)

受『すみません、また明日来てくれますか??』

(えぇえええ!こんな大金を持って家に帰って、一晩過ごしてここに来るのは精神的に疲れすぎる。。どうしても今日お願いしたい。。)

偽『すみません、、どうしても今日開きたいんです。今現金をいっぱい持っているので。。』

受『なるほど、、、ちょっと待って下さいね。。』

(神様、、今日銀行あけさせてー!)

受『わかりました、ではこちらで10分ぐらい待ってもらえますか?』

10分程待ってから、担当の人が来てくれた!そして、無事銀行を開設することに成功!

必要だったのは

①電話番号

②こちらでの住所

③パスポートとVisa

の上記だけでした。

担当してくれた、インド系の男性がとても親切で本当にいろいろなことを教えてくれました。

Secured Cardというカナダでクレジットカードを作るための、初歩の段階のカードを勧められましたが、とりあえずお金に余裕もないのでお断りしました。m(_ _)m

アメリカのクレジット(信用)が使えるか聞いたところ、当然カナダでは別ものだそうだ。。

まぁ、とりあえず銀行が開設できて現金を預けることができて本当に良かった。。(´・ω・`)

まとめ

無事銀行開設完了。ここまでがカナダに来て2日目の日中にやった作業です。

家を見に行き、携帯を契約して、両替をして、銀行を開き、寝袋を購入!

この晩は『カナダワーホリ2日目、新しい家のベッドが汚すぎて寝袋でねるが咳き込みすぎて声が枯れる。』でお伝えした通り寝袋だけではダメで、すごい咳こみ次の日は声がかれていました。。

さぁ、明日はSocial Insurance Numberと免許の書き換えです!

がんばるぞー!

インスタ(偽物クリスチャン)やTwitter(@nisemono6c)などで現状をタイムリーにつぶやきますのでそちらの方もよろしくお願いいたします^_^

では、みなさんよい一日を!!!

少しでも面白いなと思ったら
⇓ポチッと応援よろしくおねがいします!感謝です♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする