トロントでSINナンバーの面接で聞かれたこと。遅刻は厳禁みたい。。

こんにちは偽物クリスチャンです。

さぁ、いよいよカナダワーホリ3日目です。

カナダに来て、ワーホリで働くために必要なものそう!

SINナンバー(Social Insurance Number)と呼ばれる、日本で言うところのマイナンバーに当たるものです!

SINナンバーって何?

基本的にカナダ(SINナンバー)でも、アメリカ(ソーシャル)でも個人がしっかり確定申告をして納税する義務があるので、収入源や納税額などをはっきりさせるために、就労の際は必ずこのSINナンバーと呼ばれるものが必要です。

逆に言えばこのSINナンバーがなければ、例え仕事を見つけたとしても断られる、もしくはSINナンバーとってこいと言われると思います。というわけで、カナダのワーホリで仕事をしたい人には絶対に必要だと言えるものです。

さぁ!いざSINナンバー取得へ!

SINナンバーは一体どこでとれるのだろう?とネットを調べた所、どうやらService Canada Center(日本でいうところの市役所的な存在?)というところで取れるらしい。
早速、昨日ゲットしたPhoneBoxの携帯を使っていざService Canada Centerに行ってみる!

バスに乗り継ぎ、いざ!ダウンタウンへ!

バスに乗り遅れそうになるも、運転手さんが走る偽物クリスチャンを見て待ってくれる。

そして『ありがとう!』というと、笑顔で親指を立てて『グッド』のマークとスマイルをくれた。。

なんていい人 (´・ω・`)!

というわけで、さぁ出発!そしてService Canada Centerに到着!
偽物クリスチャンが向かったのはトロントのダウンタウンにあるService Canada Centerです。

こんな、街の中心にあります!

そこでまずは入り口に入り、どこでSINナンバーを貰えるか聞こうと、入口付近にあるインフォメーションカウンターへ向かいました。そこに受付の人が立っているものだと思ったら、電話が2台置かれているだけだった。。

そして、わからないことは電話かけてね!とのこと、

偽『なるほど。。受付の人がコールセンターがどこかで待機してるんだな。
まぁ、合理的なのかな?』

と思い電話をかけてみることに、すると思いっきり音声ガイダンスが流れる。

そして、待たされる。。。

おーーーーい!w

ここで、偽物クリスチャンは面倒くさい。。と思ったので自力で足で探しに行くことに。

そしたら、なんと入口を入ってすぐ左側にバッチリService Canada Centerと札で書かれていました。。笑

というわけで、そこにいたお兄さんにSINナンバーをとりに来たことを伝えると、

パスポートとビザ(ワーホリビザ)はもってるか?と聞かれ、持っていると伝えると順番の番号をくれた。

待ち時間の計算

そのお兄さんにどのくらい待ち時間があるの?と偽物クリスチャンが聞くと、お兄さんはだいたい30分くらいかな?と教えてくれました。

偽『外に出て戻ってきても大丈夫?』

受『大丈夫だけど、戻ってこないと最初から並び直しになるから気をつけてね』

偽『ははは。笑。そこまでバカじゃないから安心して♪笑』

そしてビルの外に行くと、なんとあの有名なトロントの看板がありました!
それにテンションがあがり、バッチリ写真を♪

 

TORONTO

偽物クリスチャンさん(@nisemono.christian)がシェアした投稿 –

もう少しましな写真を撮れればと思い、なんとなく取ってしまったことに後悔(´・ω・`)。。

そして、また建物に戻ってくると何やらもめている声が聞こえる。。

どうやら、男の人が自分の順番が来るあいだ、外で待っていたら自分の順番がすでに来ていた順番をとばされたそうだ。。
かなりの勢いで怒っている。。
こういう人が多いから、受け付けのお兄さんは偽物クリスチャンに注意したんですね。笑

SINナンバーの面接で聞かれたこと

さぁ、どんなことを聞かれるのだろう。
インターネットの口コミなどによると、

1. 父親の旧姓

2. 母親の旧姓

3. 生まれた場所

4. カナダでのVISAの種類など

上記のことが面接で聞かれるとのこと、
そして、いざ面接に行ったのですが。

結果、何も聞かれませんでした。笑
事前に書くように言われた紙を面接官の人に提出して、
カナダについて、少しおしゃべりしながらSINナンバーの紙をくれました。

はい、SINナンバーの面接について何も意気込むことはありません。

面接の中で、唯一答えたことといえば
カナダに来たので、冬にタオルをぐるぐる回して凍らせたい!
ということだけです。(´・ω・`)

まぁ、おそらく完全に事務的な手続きなのでこんなもんでしょう。。

まとめ

無事にトロントでSINナンバーを得ることができました!
後は、運転免許証の切り替えだけだ!と思いながらまだこの日は時間が余ったのでその足で交通局へ向かうことに。次回は運転免許証の切り替えのことについて書きます♪

インスタ(偽物クリスチャン)やTwitter(@nisemono6c)などで現状をタイムリーにつぶやきますのでそちらの方もよろしくお願いいたします^_^

では、みなさんよい一日を!!!

少しでも面白いなと思ったら
⇓ポチッと応援よろしくおねがいします!感謝です♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする