トロントで停電地域の調べ方!カナダで停電はよくあるからワーホリや留学は覚悟が必要!

こんにちは偽物クリスチャンです!

本日はトロントでの停電事情を書いていこうと思います。
やっぱり外国には外国ならではの『当たり前』があります。
そして、トロントでの一つの当たり前が停電なのです。。

トロントの停電事情

突然やってくるトロントの停電

はい、それは突然やってきます。
偽物クリスチャンが、風の強い日に外に出たら危ないな〜、と思っていたやさきの話です。
日中の話だったのですが、突然インターネットがなくなりました。
まだ移ってきて間もない家だったので、インターネット環境が良くないのだろう、、と勝手に考えていたのです。

そして、ネットが使えないので電気を付けようとするとなんと電気がつかない。。
パソコンの充電を見てみたら、ついていない。。

『停電だ。。』

最初は家のブレーカーが落ちているのだと勝手に思ったので、
家のオーナーへすぐ電話をしました。するとオーナーが平気で一言。

『停電だよ、仕方ない。。風、強いでしょ!トロントではよくあるよ!』

えぇ、、、。
そんな、、停電なんて経験したことがない。。

正直疑わしかったので、周りの家を見てみると本当に停電している。
家の前にいる人に聞いてみると、やっぱりトロントで停電はよくある話らしい。

たしかに信号機も完全に切れている、、
危ない。
地下鉄も止まってしまい、トロントの最大の交通網とよばれるTTCも止まってしまうらしい。
閉じ込められた人の中には、1時間ぐらい電車の中に閉じ込められた人もいるみたいなので、本当に気を付けなければならない。

トロントの停電を調べるには?

トロントの停電を調べるには、トロントが公式出しているネットで調べるのが一番確実です。
(当然ですが、目視での確認を除いてです。笑)

Toronto Hydro Electric Systemが出している
Toronto Power Outage Mapをみていただくことが一番でしょう。
コチラをクリックしていだければToronto Power Outage Mapへ飛ぶことができます。

上記のような形で、現在どの地域で何件停電が起きているかが把握できるようになっています。
それにしても、すごい停電の数、、もうトロントの街全体が死んでいるといっても過言ではないですね。。

日本では考えねー(´;ω;`)
と思いながら、やはりそこは外国なので日本の常識は通用しないのです。
いい経験♪

なんてことは言ってられません!
ただただ、最悪です。。

何日ぐらいでトロントの停電は直るの?

早ければ2〜3時間程度、時間がかかるときは2日程度電気が泊まることがあるみたいです。。ちなみに、偽物クリスチャンが経験した停電は26時間程度で回復しました。

その停電の間は、自分に残されているものは携帯電話の光のみで
そのバッテリーが切れてしまえば、もう何もありません。。

あぁ、、懐中電灯を買っとけば良かった。。
そう思いながら、いつ直るかわからない停電からの回復を待ち続けるのです。

その時に、またまた思い出すモバイルバッテリー!

『キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!モバイルバッテリー日本から持ってきて良かったー!』

と思ったのはつかの間、前回充電した時から長らく放置していたので、
使ってもないバッテリーが勝手に放電され、残りのバッテリーメーターが5段階中、
残り2へ。

残された携帯のバッテリー50%と、どれくらい充電できるかわからない
この役に立たないバッテリーが手元に。。

オワタ。。。

これは、もう停電と偽物クリスチャンの心の戦い。
蟻とキリギリスの話を必死で思い出し、
あの時たしか将来を一生懸命考えて我慢した蟻が最後は笑ったんだ!
と自分に言い聞かせながら、必死で携帯の電池を使うのをこらえました。

はい、途中で停電していない地域のスタバに行ったので、
結局停電が直った時には結構充電が余っていました。
使えば良かった(´・ω・`)、、
これはお金をたんまりためて、結局使わず死んでいくおじいちゃんの気持ちです。。
やっぱり、今を楽しむことが大切!!!と思った!!

って、、、完全に話がそれてしまいました。。笑

ちなみにその時のスタバの写真がコチラ

まぁ、何はともあれ直ってよかった。

停電を経験する前に準備していたほうが良いもの

トロントに留学やワーホリで来られた方は、なかなか停電のことなんて考えないとは思いますが備えは必要です。
特に冬は停電が大量発生するそうです!

・懐中電灯

・モバイルバッテリー

・厚めの寝袋

・水

・簡易食

上記を用意していれば大抵の場合は生き延びられます。
停電すると、お湯なども当然使えないのでシャワーをあびられないはもちろんのこと、料理などもできなくなります。

いつやってくるかわからない停電に備えて、最低限の準備はしておきましょう!

まとめ

カナダではトロントもバンクーバーでも停電します!
日本ではなかなか停電を経験するタイミングがないので、戸惑う部分もありますがしっかりと準備をしていれば問題はありません!停電してもこころが折れない強い心をつくりましょう!

あぁ、、、冷蔵庫に買いだめた肉、全部捨てなきゃ。。
残念すぎるぜ、、停電。。。

でも、神に感謝ーーーーーーーー!キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

インスタ(偽物クリスチャン)やTwitter(@nisemono6c)などで現状をタイムリーにつぶやきますのでそちらの方もよろしくお願いいたします^_^

では、みなさんよい一日を!!!

少しでも面白いなと思ったら
⇓ポチッと応援よろしくおねがいします!感謝です♪

にほんブログ村 海外生活ブログへ

懐中電灯をトロントで買うと高いので日本から購入していくのがオススメです。
⇓軍隊用のお手頃お☆4.5個懐中電!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする