大坂なおみは日本人なの?大坂なおみから考える、国籍とアイデンティティーについて。

こんにちは偽物クリスチャンです。
最近素晴らしい活躍を見せている大坂なおみ選手です、
そんな彼女から本日は国籍や、個人のアイデンティティーなどを考えていきたいと思います。

大坂なおみから考えるアイデンティティーと国籍について

圧倒的純血主義ジャパン

アジアの文化とも言えるのですが、日本人は純血であったり、有名人の息子であったりなどの二世、三世が大好きです。そんな純血大好き日本国の文化より、大坂なおみを日本人なのかどうかという議論をやたら持ちたがりますが、結論としては大坂なおみは日本国籍をもっているので、日本人で議論の余地なしです。

血統大好き日本人

日本人は血筋が大好きです。
よくアニメなどを見ていても、血統などにより覚醒するといったような内容が本当に沢山あり、日本人はそのようなストーリーが大好きだからです。実際にワンピースを見てもルフィ(主人公)はドラゴン(世界的重要人物)の息子であったり、ハンターハンターのゴン(主人公)はジン(世界的有名な冒険家)の息子であったり、血筋というのが日本人の少年漫画の代名詞でもあります。

また、老人世代には水戸黄門というドラマが流行っており。
「金さん」と呼ばれる老人が自分の家の家紋を振りかざし、人々を従わせるという、偽物クリスチャンに何が面白いのか全く理解できないテレビが大流行しておりました。

しかし、血筋は日本だけではなく、アジアの人々もとても大切にし、中国、韓国、北朝鮮なども昔の偉い人の血を尊敬します。

日本とアメリカのヒーローの違い

血統大好き日本人ということで、上記でも話たように日本人のヒーローはだいたい血統から生まれるものです。それに対してはアメリカのヒーローは、スパイダーマンにしても、バットマンにしても、ある日突然一般人がヒーローになるものがほとんどなのです。そして、日本と違いそのヒーローの家族のストーリーなど一切でてきません。
まさに文化の違いでしょう。

大坂なおみは日本人なのか?

大坂なおみは日本生まれの日本国籍です。
アメリカで育っていようが、日本語を上手く話せなかろうが日本人には間違いありません。そもそも、言語を話せるから日本人というならば、英語圏の人々はみんなひとまとめの国なってしまいます。そして、日本人の両親から生まれてないことで日本人としないならば、そもそもアメリカという国は完全に移民で成り立っているので存在しないことになっています。

上記の理由よい、やはりその国の人かどうかは単純に国籍を持っているかどうか以外の論点はナンセンスといっていいでしょう。

自分のアイデンティティーはどこの国か?

では、もう国籍で日本人かどうかの判断はしたくないという人は何をベースにその人が何人かを考えていけばいいでしょうか。そう、その答えはアイデンティティーだと偽物クリスチャンは考えます。自分が、どの国に一番親近感を持っているか。

大坂なおみのアイデンティティー

大坂なおみのアイデンティティーをたずねた時に「私は私だから」と答えています。
この大坂なおみの考えの「自分は自分でありどこの国にもアイデンティティーは属していない」という考えは個人主義アメリカのものです。

日本にアイデンティティーがあれば、まず間違いなく「日本です」や「アメリカです」などのようにしっかりと自分の所属を答えるでしょう。大坂なおみの場合は父親がアメリカ人でありその父親がコーチとして大坂なおみにべったりでした、さらにはアメリカで育っているということもあり、大坂なおみのアイデンティティーがアメリカであるということは当然といえば当然でしょう。

自分のアイデンティティーはどこの国にもなりうる

どこの国で育っていても、育った国がその人のアイデンティティーとは限りません。
例えば、アメリカ育ちだが両親が日本人であり、日本語の学校に通っている場合はその人のアイデンティティーは英語を話し、アメリカ国籍だが日本人のアイデンティティーを持っていることでしょう。

特に他人種の混ざり合う移民の国アメリカでは、そのような自分は誰なのか?というアイデンティティーをよく考えます。しかし、日本のような島国では、今まで海外の人があまり移住してこなかったということもあり、自分自身のアイデンティティーを考える機会がほかの国と比べて圧倒的に少ないです。故に、単純に古くから日本にいた人=日本人であり、後からやってくる人は=外国人という認識がほかの国より強く根付いているのでしょう。

結論!

大坂なおみは日本人です。しかし、大坂なおみのアイデンティティーがどこの国に属するものかは誰にもわかりません。むしろ、本人ですらわかっていない可能性も多いにあります。しかし、大坂なおみの考え方などは当然アメリカの個人主義の考え方が大きく影響を与えていることは間違いないでしょう。

大坂なおみが日本人かどうなのかなんてしょうもないことを考えずに、純粋に20歳の女の子がテニスで夢の4代大会と呼ばれる大きな大会で優勝したことをお祝いしてあげましょう。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする