雑記ブログを初心者ブロガーが目指さない方がいい理由!初心者ブロガーの永遠の課題を考えてみた。

こんにちは偽物クリスチャンことライオンです!

こちらのブログを始めて、それなりに多くの人達に読まれるブログとなってきたのでブログとしての質を高めていくためにもブログ運営を研究していく記事を書いていければと思います!そしてついにライオンも「ブログ運営」というジャンルをつくりました!

avatar

ライオン

こんな感じでライオンがコメントするよ!

え、、、ライオンのキャラはいらないんじゃない??

avatar

ハム美

特化ブログ vs 雑記ブログ

今回の記事を作成したくなった理由の一つにライオンのツイッターでいろいろな情報収集をしているときに本当にためになる記事を見つけたので今回の記事を書いています。

「ブロガーになる人が一番初めにぶつかる壁」といっても過言ではないでしょう。

avatar

ライオン

この最初の壁を乗り越えるのにライオンもどれだけ苦労したか。。

今でも迷走しているお前が語るな!

avatar

ハム美

このブロガーが一番始めにぶつかる壁の答えは簡単!

なぜなら、答えは特化型ブログの一択だからだ!

なぜ特化型ブログ一択なのか?

結論から言うならば、特化ブログでないと収益など見込めないからだ。

雑記ブログでも収益がガッツリでてる人って全然いるぞ!

avatar

ハム美

avatar

ライオン

あまいねハム美ちゃん、彼らのブログは実は雑記ブログに見せかけてた特化ブログなんだよ!

雑記ブログといいながら個人を売り出しているブログは雑記ブログでなくすでに特化ブログである!

これは単純に読者のファンを増やすことによって、あの人が使っているから使ってみよう!という個人を売り出しているあなた自信の特化ブログだということである。

そんな個人を売り出す特化ブログを作り上げた人が、「雑記」と称していろいろな記事を書いたとしても、それは「その人が使っているから」という理由だけで十分に紹介する商品に価値が生まれるのである。つまり、個人を売っている雑記ブログもそれは言い換えればすでに特化ブログなのだ!

なるほど、そう言われてみれば、私も好きな芸能人が使っている化粧品とかを使いたくなったこあるものね。そういう意味では「個人に特化している」雑記ブログはすでに特化ブログなのね。

avatar

ハム美

avatar

ライオン

わかったかねハム美ちゃん!
これが特化ブログというものなのだよ!

ウザい

avatar

ハム美

専門性を売るか個人を売るか?

特化ブログ一択ということで説明したのですが、次は何の専門を売るかを考えてみよう!
あなたには何か専門的な知識はありますか?
例えば、医学、金融、転職など本当に様々な分野があります、しかしこれらの分野はこれからの時代個人が運営するようなブログで稼ぎを上げていこうと思うと本当に大変です。

なぜならば、昔のブロガー全盛期と違ってEATと呼ばれる。
「専門性/信頼性/権威性」という3つの柱を軸に記事が判断されるからです。
これは専門家の知識がギュッと詰まった記事ではないとグーグルから評価してもらえないということになるのです。一昔前は、とにかく長い文章を書けばグーグルに評価してもらえる!みたいな時代があったのですが、今はそんなことはありません。

avatar

ライオン

わかるかね、ハム美ちゃん、例えば公認会計士のライオンが死ぬ気でお金に関する記事を書いてもグーグルにあまり評価されないのだよ。
なぜなら、公認会計士集団によって作られた記事が存在するからだ!ましてやお金に関して素人のハム美ちゃんがこの土俵に上がってきても勝ちの目はすでに用意されていないと思うのが懸命だ!

さり気なく、公認会計士アピールを入れてくるところがウザい。でも確かにそんなプロフェッショナル集団を相手に勝てるわけがないのは納得だわ。

avatar

ハム美

このように、ものを売るということは本当に大変なことなのです。
なので初心者はまず自分を売りましょう!そしてその中で自分の特化したことを見つけていくことが懸命です!

まぁ、こんなフザケタ会計士にですら読者がついてくれてるくらいなんだから続ければみんなファンが付くのは当たり前だわな。

avatar

ハム美

結論!

初心者がブログを運営していく上で雑記ブログにするか特化ブログにするかは永遠の課題です。しかし、昔のような長い文章を書けばグーグルのSEOに認められるという時代がおわりEAT「専門性/信頼性/権威性」という3点から評価される時代なので下手に中途半端な知識で特化ブログをつくろうとするよりも、まずは自分を人に売り出して知ってもらうことを意識しよう!そうすればきっとあなたの記事を読んで面白いと思ってくれた人があなたの読者になってくる日がやってくるでしょうヽ(=´▽`=)ノ

ブログは続けることが大事です!

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする