最近とても増えているアメリカの留学生がアルバイトで強制送還されている件について。

こんにちは偽物クリスチャンことライオンです!

本日はアメリカに学生ビザで滞在しているにも関わらずアルバイトをしている学生に注意勧告です!強制送還になる可能性があります、すぐに辞めましょう!

なんだそれ、そんなこと100も理解してやってるわ!バカにてるのか。

avatar

ハム美

avatar

ライオン

それが時代が変わったのだよ、ハム美ちゃん

一昔前はアメリカの学生による学生バイトが当たり前のような時代がアメリカにもありました。しかし現在はアメリカでの学生バイトがバレるようになり、実際に捕まり強制送還されたという情報を聞いたので今回の記事に書かせていただきます。

本当に捕まるの?
アメリカでの学生ビザでのバイトについて!

アメリカのロサンゼルスやニューヨークなど、日本人の学生が多い地域では学生ビザでアメリカに入ってきてアルバイトをしている学生が多いという話は「アメリカ留学生の違法アルバイト事情。カリフォルニは不法労働者でいっぱい?違法バイトの実情と偽物クリスチャンの見解」で書かせていただきました。
そんな中で、最近ライオンの知り合いからの情報で日本からの留学生がドンドン日本に強制送還されているという情報を聞いたので今回の記事を書いています。

アメリカの学生バイトが今までバレなかった理由

今までの学生バイトは基本的にキャッシュで留学生が給料をもらっていた上に、店側はこっそり他の従業員の給料などにのせて税金を支払っていたので移民局の人たちが調べにやってきて、現行犯で捕まりでもしない限りほとんどバレることはないということが理由でした。

わざわざ一人の人を捕まえるために移民局がレストランを抜き打ちチェックするなんて非効率なことはしないよね。

avatar

ハム美

avatar

ライオン

そうだね、実際にアメリカの経済は不法移民の人たちが安い給料で働いているから回っているといっても過言ではないから、そんな簡単には全て追い出せないよね。

テロ対策から変わった留学生の抜き打ちチェック

今回の捕まった人の状況では、空港での抜き打ちチェックが原因です。
強制送還された知り合いの留学生が日本に一時帰国した際、アメリカの再入国の時に抜き打ちで別室へ連れて行かれました。(ここ数年で別室での抜き打ちチェックされている日本人が非常に多くなっています。)

学生ビザを持っているので当然問題ないだろうとタカをくくり、携帯電話をチェックされたそうです。(ここで携帯電話のチェックを断ることもできますが、その時点でやましいことを隠していると判断され入国を拒否される可能性は大いにあります

携帯くらい見せても大丈夫だろ、どうせ日本語だし。

avatar

ハム美

avatar

ライオン

ハム美は移民局の実力をナメているね。彼らはテロを阻止するためのプロ集団だよ。

携帯電話から何をチェックされるの?

まず担当管はスマホのスケジュールをチェックします、そこにバイトのシフトなどが入っていれば完全にアウトです。そしてフェイスブックやラインなどのメッセージを確認した後に少しでもアルバイトの香りを匂わせるものならアウトです。日本語でも関係なく翻訳する人とタッグを組みガンガンにあなたの携帯を調べられます。

ネットの情報ではGPSの履歴から調べられうというちょっと胡散臭い情報も流れていましたが、GPSから調べることは流石にないでしょう。しかし、あなたの些細な言動は相手は見逃しはしません。

avatar

ライオン

悪いことは言わない!お金が途中でなくなれば、一度休学して日本でアルバイトでお金を稼いでからアメリカに戻ろう!アメリカでアルバイトをしながら生活をするというプランは法にも反するし、勉強との両立も大変だからだ!

アメリカに長くいたいけど、強制送還されたら旅行でも戻ってこれなくなっちゃうもんね。それに、将来仕事なんかでアメリカに渡るチャンスがきても自分にはそのチャンスが回ってこなくなるのはいやだしね。

avatar

ハム美

結論!

アメリカで違法アルバイトをすることは本当にリスキーなので辞めましょう!
アメリカに不法滞在しながらアルバイトしている人は論外にしても、学生でお金がなくてアルバイトしている人は今すぐやめるのが絶対に最善の方法!
強制送還になり大学卒業の資格も取れずに日本に帰らされるほどバカげていることはなく、それこそ人生オワタになってしまいます。
これからはもっともっと捜査の方法が厳しくなる時代がやってくるでしょう。強制送還になる可能性を含んだリスキーなアルバイトをして人生を棒に振るくらいなら、自分の特技ネット上でうりかいできるサイト「ココナラ」などに登録して、翻訳や留学相談などのカテゴリーで違法にならないアルバイトでお小遣いを稼いだほうが絶対にいいです! 

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする