「留学が無駄になっちゃった」となる3つの理由。留学を無駄にさせない方法と無駄にしたことをこれから活かす方法。

こんにちは偽物クリスチャンのライオンです!

世の中には留学さえすれば英語を話せるようになると思っている方がたくさんいるようですが、そんなことは全くありません。実際に留学しても英語が全く話せない人なんて世の中にはたくさんいます。そんなアメリカ留学が本当に無駄になってしまった。と嘆いている人達のあるあるを今回の記事で書いていければと思います。

留学が本当に無駄になったと思っている人は同感していただければ、
そしてこれから留学する人たちは、これからの留学が無駄にならないように今回の記事を参考にしていただければと思います。

留学が無駄になっちゃったでよく聞く3つの理由

日本人コミュニティーの居心地が良すぎて日本人とばかり一緒にいた

このあるあるは本当に多くの人に共感してもらえると思います。
留学で初めての海外を経験した人に多いのですが、やっぱり一人で見知らぬ土地に行くことはいろんなことに対して大変大きいストレスを覚えます。
「留学が無駄になっちゃった。。」と感じている人の多くは、このストレスから逃れるためにも気の合う日本人の友達を見つけて、ほぼ毎日一緒にいてしまうということが一番よくある原因だと思います。

留学生の友達ばかりと一緒にいる

英語での留学において、最初は語学学校を経由する人が多いと思います。
しかし、その語学学校でできた友達とずっと一緒にいるだけではあなたの語学力は上達しません。最初のうちは「英語を使うこと」を目的として外国の人と友達になることを目標とするのは問題ありませんが、やっぱり語学学校で英語を勉強している人たちは英語が苦手だから勉強しているわけであって、ネイティブの語彙力と比べれば本当に少ない語彙の中で会話を行う場合がほとんどです。
せっかく、英語を勉強しに海外に来ているのであれば、しっかりとネイティブの英語にふれる(語彙力にしても発音のスピードにしても)ことが大切です。
留学生の友達とばかり一緒にいるのは、正直日本人同士が日本で英語で会話し続けるのと変わりません。せっかくネイティブが多くいる環境で生活しているのであれば、しっかりと英語ネイティブと友達になって自分の語彙力を増やしていきましょう。
「留学が無駄になっちゃった」という人からはこちらも多く聞きます。

部屋に引きこもって、ネットや映画ばかり見て英語を使わなかった

「こちらも留学が無駄になっちゃった」という人からよく聞く理由です。
やはりただでさえ外国での生活はストレスがたまります。そんなストレスの中で周りの人と接するのに疲れてしまい、家で一人で日本のドラマをみたり、英語のドラマをみたりし続けちゃうパターンですね。
英語のドラマを見るのは大切です。しかし英語のドラマでインプットした英語をアウトプットしていかなければ意味がありません。英語のドラマを見ることなら日本でもできます。
しっかりとしたアウトプットがなければ語学は上達しません。

慣れない海外での生活って、本当にストレスが大きくかかるから仕方ないよね。留学が無駄になっちゃったって思う人は自分をせめたりしないでね。

avatar

ハム美

avatar

ライオン

そのとおりだ!
君は確かに英語を学べなかったかもしれないが、それ以上の何かを海外で身につけてきたのではないかな?
そしてその失敗をしっかり意識して次に活かせるなら、その失敗は決して意味のないものではない!

留学を無駄にしない一番の方法は
自分のコンフォートゾーンを超えていく。

海外留学を無駄にしない一番の方法は、意識して自分のコンフォートゾーンを超えて行くということです。コンフォートゾーンとは自分が居心地がいいと感じている場所のことです。
そんなコンフォートゾーンを超えて行くということが一番大切だとライオンは考えます。
人は生活の中で必ず物事に慣れてきます。そんな慣れてしまった環境からあえて離れる勇気を持つことが留学を無駄にしないための一番の方法なのです。

留学の生活でストレスを覚えて、日本人の友だちとすごく仲良くなっても、あえて居心地がいい場所を捨てて新しいコミュニティーへ飛び込んで見るということが大切なのです。
これは留学生の友達にしても、一人で部屋にこもって映画をみたりネットをしたりすることもそうです。

この「コンフォートゾーンを超えていく」をしっかり意識さえすれば、きっと留学だけに限らず人生においてあなたは成功をおさめることができるでしょう!

avatar

ライオン

ライオンが初めて留学したのはもう10年も前の話だけど、今でも「コンフォートゾーンを超えていく」というのは課題だ。
失敗をおそれて何もできなくなっているのを年齢のせいにしている自分を変えていくというのが今の目標だ!
何かを言い訳にして、何かをしないという自分を超えていきたい!

こういう意識高い人私には無理だわ。。。。。

avatar

ハム美

まとめ

留学が無駄になっちゃって人は、その留学の失敗を活かして次のことに挑戦したらいい。
これから留学する人は、せっかく高いお金を払って行く留学なんだから無駄にならないように努力したらいい。前者の人にしろ後者の人にしろ「自分のコンフォートゾーンを超えていく」を目標に生きれば、きっと後悔のない人生を送ることができる。
それに今はリクルートがやってるスタディサプリや、携帯アプリで外国人の先生とチャットができるエイゴー! などがあるから、日本でも英語をしっかり勉強できる時代だしね。失敗から学ぶことは本当に大切。

この記事が気に入ったら
いいね ! しよう

Twitter で
関連コンテンツ



スポンサーリンク
レクタングル大




レクタングル大




シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする